fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

干支づくり


ボーイスカウト2013年最後の活動は 干支づくり

c0140844_2324541.jpg


活動場所は江戸時代の伝統的家屋の姿を多くとどめる町並み保存地区の中ほどにある

足守プラザ。

c0140844_2344376.jpg


事前にどんな「馬」にするかそれぞれ考えてきてました。


c0140844_2352151.jpg


下の子は、埴輪の馬

一応ネットで、似たイメージのイラストをプリントアウトしてたけど

c0140844_2354570.jpg

なかなか思った形にならなかったようで
いっちばん最後まで、じっくり頑張ったそうです(^_^;)

c0140844_2362818.jpg


それぞれ思い思いのいろんな馬が完成!

下の子が作った作品は写真にはなくて

出来上がりの二月まで楽しみにしておきます♪

c0140844_2375876.jpg


次は、新年あけてすぐの初詣ハイク♪




冬休みが始まったと思ったら、あっという間に大晦日。

今年もあとわずかになりました。

来る2014年も皆さんにとっても良い年になりますように
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-31 23:16 | *odekake* | Trackback | Comments(2)

中華園のランチ

週末のランチ♪

珍しく家にいた上の子も一緒に

中華園でがっつりランチタイム
c0140844_92039100.jpg

油淋鶏セット¥882


c0140844_92230100.jpg


ラーメンチャーハンセット¥787

c0140844_9203342.jpg


ぷりぷり海老チリセット¥1081

お昼時過ぎてたけど、まだまだ待たれてるかたもいっぱいの人気のお店

待つのが苦手な子供たちだけど

とっても美味しいし、料理を注文してからの待ち時間が早いから
ここなら待てるみたい(^ー^)


今年もあと少し、あっという間の
一年。
スマホの画像も大掃除?

c0140844_9301235.jpg


下の子は太鼓三昧

c0140844_9312586.jpg


学習発表会は劇

子供たちはみんな大きな声で、とっても楽しそうに演技してました。

c0140844_9342966.jpg


車検に行って見つけたのは、二年前の塗り絵

個性的で賞…(^o^ゞ

ものは言いよう?
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-29 09:10 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

クリスマス会


ボーイスカウトのクリスマス会♪

c0140844_10311843.jpg


組ごとに、クリスマスケーキのデコレーション

c0140844_10315287.jpg


子供達だけで自由にデコ

楽しそう~♪

c0140844_10342349.jpg


保護者で作ったシチューと

ビーバー隊からの差し入れの唐揚げでお昼ご飯。

c0140844_10435289.jpg



食後はスタンツ

クリスマスソングの合奏

サンタさんの帽子を用意してたのに、恥ずかしくて被れませんでした。

c0140844_10443094.jpg



わさび入りのクッキー誰が食べたかゲーム

c0140844_104573.jpg


すました顔で食べて どんな演技するのかと思いきや

c0140844_10454542.jpg


演技の上手なお友達の介抱!?(°д°)


とっても楽しいクリスマス会でした

c0140844_10473810.jpg


ボーイスカウトの活動は だいたい月2回

オットは、活動のための会議やら下見に参加して

ハハは当番の月は、買い物や準備

週末はいつもバタバタしてたけど

そのぶん楽しい時間や経験が親子共々たくさんできました。



クリスマスも終わり、今日はいい天気!

大掃除頑張ろうっと
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-27 10:53 | *event* | Trackback | Comments(0)

明日はクリスマスイブ♪

明日はクリスマスイブ♪

あんど

終業式♪

母も子供たちも冬休み突入です(^ー^)

12月初旬までの予定だった母のお仕事も

ご縁あって三学期末までに延びました。

元気いっぱいの子供たちの支援

学校生活がより楽しくなるよう頑張りたいです。



c0140844_20281150.jpg


クリスマス前に、ババちゃんが作った蒸しケーキ♪

c0140844_2029321.jpg


その翌日にはクリスマスケーキをお友達と5台作って

c0140844_20304699.jpg


その翌日は大きいババちゃんのリクエストで、お店のクリスマスケーキ♪

クリスマスイブ当日は

ケーキはいらないかも?(^o^ゞ
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-23 20:17 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

ファミリー忘年会

忘年会シーズン真っ只中

いつもはお留守番の上の子も一緒にボーイスカウトのファミリー忘年会に行って来ました♪

c0140844_22125038.jpg


100名超…での賑やかなバイキング

いつもの制服じゃないし

なんだかいつもよりずいぶん雰囲気の違うお食事タイム

c0140844_2217518.jpg


とっても楽しかったみたいで

よかったね(^ー^)


この一年頑張った成果のうちの一つ

スカウトのクリア章
c0140844_22191361.jpg


c0140844_22205830.jpg


やっと14個!

冬休みには何個挑戦できるかな?
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-18 22:07 | *event* | Trackback | Comments(0)

CHALLENGED☆ ランチビュッフェ

冬休み前の心と体の充電♪

お友達とランチビュッフェへ

c0140844_1854194.jpg

   
倉敷市新田にある「CHALLENGED 」

南部高等技術専門学校の裏

田んぼが見渡せる、全面ガラス張りの

開放的な店内。

駐車場も店内もゆったりスペースで

まだオープンして間もないのかな?

ビュッフェなのにガチャガチャしてなく

静かにゆっくり楽しめました。

c0140844_18111688.jpg


メインのパスタは三種類から
(シーフード、ペペロンチーノ、カルボナーラ)

ビュッフェはローストポーク、チキン南蛮、ジャーマンポテト、サラダ、卯の花コロッケetc

こじんまり、きれいな盛り付け。

どれも体に優しいものばかり

c0140844_18192733.jpg


デザートはチョコケーキ、おからクッキー、大学芋、ソフトクリーム

飲み物の種類もたくさん

ゆっくり食事とおしゃべりが楽しめました。

倉敷市新田3281-7
086-430-0390

詳しくは
社会福祉法人 倉敷夢工房さんのHPにて
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-16 18:03 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

まちかど博物館


ボーイスカウトの活動で「吉備・陵南まちかど博物館」に参加してきました。

ちょっと、いやずいんぶん前の話ですが(^^;

「吉備・陵南まちかど博物館」は、
吉備学区と陵南学区で一年に一度だけ開かれる市民主導のイベント。


旧き良き時代の街なみと、 それぞれの家で大切に保管されてきた古い民具やお宝が
公開されているそうです。

ボーイスカウトは、撫川城址にて野外の子どもの遊び場を


c0140844_2017078.jpg
c0140844_20151093.jpg


下の子の組は ブーメラン

牛乳パックや折り紙のブーメランを野外で思いっきり飛ばして遊びます。

c0140844_2016852.jpg

お天気が悪くて、お客さんはまばら(^^;

スカウトも

c0140844_2017216.jpg


楽しみました。

c0140844_2018812.jpg


子供達のアイデアがいっぱい詰まった子どもの遊び場

ストラックアウト、もぐらたたき、ボーリング・・・

各組それぞれ アイデアいっぱいの遊び場とっても楽しかったかな?


c0140844_20205937.jpg


この日は 「誓いの言葉」を担当した下の子。

トイレの中でも練習したのに

本番はカンペを見ながら(^^;

組長になって3ヶ月 まだまだ力がいりそうです
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-11 20:26 | *event* | Trackback | Comments(0)

古宮道

お友達からの嬉しいお誘いで、

久々のママランチ♪

どこに行く?って聞かれた時には、どこも思いつかなかったのに

総社方面にむかう途中、思いついた

古宮道へ

ナビで見てもお店はみつからず

道沿いに見逃しそうなシンプルな手作り看板があるものの、そこが駐車場とは…
(^o^ゞ

ご近所のかたに教えてもらって
小さな坂道を進むと、古民家を改装されたお店にやっとたどり着きました。

自然に囲まれた静かなお店

店内もゆったり

とっても居心地が良くて

c0140844_19553544.jpg

 
彩りのよいお野菜たっぷりの
古宮ビビンバ(プルコギ・わかめスープ・白菜キムチつきで1300円)

さりげなく飾られた韓国の小物や

高価な真鍮の器

京都から取り寄せられているほうじ茶

とても心地よいお店でした


お仕事を初めて以来、平日ランチには行けなくなったのだけど

週末って、手があったのね(^o^ゞ

美味しいランチとおしゃべりで

しっかり充電できました♪

次回はスイーツかな?

韓料理と和パフェの古民家
「古宮道」

総社市岡谷1590
0866ー95-2325
11:00~20:00
close 月曜日

http://www.facebook.com/kogundo
[PR]
by fuucafe-mam | 2013-12-02 19:39 | Trackback | Comments(2)