fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

吉備路 福山ハイク

楽しみにしていたGW

我が家はみんな暦どおりの休みだし

お天気も悪く、あまり実感がないな。

特に計画もたててなく、家でのんびり、まったり中


c0140844_15215469.jpg


ボーイスカウトの活動で、吉備路 福山ハイクに参加しました。

総社市にある302mの福山。

ハイクといえど、普段運動不足のハハにとってはハードな山登り…

c0140844_15274427.jpg


c0140844_15303245.jpg


子供たちは楽勝?
筍や蕨を探しながら、元気に登ってたな。

c0140844_15321250.jpg


眺めは最高♪
登った達成感も心地よい♪

c0140844_15351319.jpg


ロープを使って登った八畳大岩

てっぺんの石塔が見られるのも頑張ったから。

軽い疲労感は感じつつも

肩こりと頭痛がスッキリ。

また頑張れそう>^_^<
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-29 15:16 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

府中焼き

広島県府中市にある『環翠堂』でお茶をいただいた後

もうひとつのお楽しみ、府中焼きをめざして。

環翠堂の近くにあるお店の中から選んだお店は『きよちゃん』

c0140844_20372868.jpg

大量の高原キャベツ!
そしてその上にあるのはミンチ肉


c0140844_20395234.jpg


ソースはもちろん『カープお好みソース』



c0140844_20422393.jpg

大きなお皿からはみでんばかりの府中焼き完成♪

お好みで韓国製の唐辛子をふっていただきました。

直径約25センチもあるのにお値段なんと450円。

お腹はペコペコだったけど、完食できずお持ち帰りしたほどのボリューム(^o^ゞ

美味しかったなぁ。

ちょうど近くでB1グランプリ開催されてて、

「ぜひ寄って帰ってね」ってお勧めしてもらったけれど

はちきればかりのお腹でもう大満足。
これ以上は何も入らないので、断念しました。

ミンチのお好み焼きとカープお好みソース
おうちのお好み焼きでも試してみようっと
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-20 20:25 | *lunch* | Trackback | Comments(0)

モラタメ当選☆ハンバーグヘルパー

c0140844_234693.jpg

 
春休みになったばかりの頃

モラタメさんから届いたのは

ハウス食品さんのハンバーグヘルパー

習い事でバタバタする日の夕食や、長い休みのお昼ご飯に重宝しそう!

c0140844_237098.jpg


挽き肉と混ぜるだけ。

玉ねぎもつなぎも調味料もいりません~

c0140844_2392230.jpg


玉ねぎがないからか、つるんとしたきれいな形のハンバーグ。
スパイシーでいつもの我が家のハンバーグとは全く違ってたけれど

忙しい日には助かること間違いなしのヘルパーでした。

モラタメさんは新商品をもらえたり、お試しできるサイトです。

以前、当選率を上げるためには、コメントをこころを込めてしっかり…と書きましたが

コメントなしでも、当選率は変わらないようです。

商品の感想は、ブログ以外にもいろいろ~ぜひお試しあれ♪



[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-17 23:00 | *moratame* | Trackback | Comments(0)

府中へ

まだまだ桜が咲く前のこと

お隣広島県までドライブ♪


お目当ては、府中にある茶房『環翠堂』さん

c0140844_21354886.jpg


明治時代の蔵を改装された茶房

c0140844_21375372.jpg


ここで、ハハの母が初作品展をしました。

着物を服やかばんに仕立てたもの。

はんこ職人のnana さんとお母様からの嬉しいお誘いで、

今まで縫い上げていたものや

直前の合宿で縫い上げたものを展示。

c0140844_21461336.jpg


白い漆喰に太い梁、薬問屋を営まれていた面影もあちこちにあって

とっても落ち着く空間です。

普段見慣れた母の作品も、ここで見るとまた違う作品みたい(*_*)

c0140844_21512466.jpg


母がお客様とお話ししてる様子を見ながら、お茶タイム。
ココアと梅ジュース美味しかったなあ。


遠路はるばる来て頂いた地元のお友達や、お客様のもとへたくさんお嫁に行くことができたようです。
店主のかたもとても良いかたで、たくさんパワーを頂いたようです。

c0140844_21544854.jpg



お世話になったかたがた、ありがとうございました。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-16 21:30 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

ツリーイング体験

c0140844_11555558.jpg


ツリーイング体験バスツアーに参加しました。

以前あるイベントで初めて知ったツリーイング。

高い木にかけた専用ロープと、ツリーハーネスという安全ベルトをつなげて、
ロープにぶら下がったまま登っていって、
木の上の世界を楽しむアウトドアレジャー。

バスツアーを見つけてすぐに申し込みし時にはすでにいっぱいだったけれど、
キャンセル待ちで運よく参加できました。

c0140844_1231144.jpg


片足でフットロープを下げて、頭上のブレークノットを引き上げての繰り返し
自分の力でグングン上に登ります。

特別な体力もいらない…はずがコツを覚えるまでは
かなりちょいとしんどかったけど

c0140844_127288.jpg


二本目からはあっという間!

登りきった達成感と樹上からの眺めは最高

高いところが苦手な下の子だけど、怖くなかった!

c0140844_1210746.jpg


もちろんハハも登りました!
ハハは高いところ平気です(なんとかと煙は高いほうが好き??)

なんともいえない達成感と開放感に包まれたまま、帰りのバス熟睡でした(^^ゞ



c0140844_12295275.gif


新学期始まって一週間!

この一年間の大事なスタートの一週間が終わって、ちょいと安心?!

家庭訪問に参観日、一呼吸おいて運動会の練習開始と、まだまだ怒涛の日々…

体力つけるために

c0140844_12124443.jpg


久しぶりに再開♪

一年のスタート頑張ります♪
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-13 11:50 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

帰りはジェラード

カバヤさくら祭りの帰り道。

このまま帰るのは、まだまだ早いし

せっかくなので、ちょいと寄り道。

c0140844_1523855.jpg


山奥にあるまつだ牧場。
子供たちは四年ぶり…
お婆ちゃんは、初めて。
お友達から聞いて一度行ってみたいって思ってたって。
一緒に来られて良かった。


c0140844_1524830.jpg

鯉のぼりとお花見と

c0140844_1594233.jpg

美味しいジェラード満喫

c0140844_1511540.jpg

牛はもちろん、山羊、ウサギ
動物はちと苦手だけど、青空のもと眺めると癒やされます。

春休みもラスト一日!
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-05 15:01 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

カバヤさくらまつり

お花見日和の春休み♪


お弁当を持って、お出かけです

c0140844_16232842.jpg


カバヤ食品岡山本社工場
子供もハハもここに来るのは初めて。

4月2日から6日(AM10時~PM4時)の期間中
工場の中庭が開放され、お菓子がもらえるイベントやお花見、工場施設見学が楽しめます。

c0140844_1626977.jpg


輪投げは一回50円
外れても入ってもお菓子をゲツト♪
ハハ以外にカメラで撮影中のかたが(^^ゞ

c0140844_16305853.jpg


日替わりで、工作教室などのイベントもあったり

c0140844_16324734.jpg


もちろんお花見も
お菓子とジュース以外の飲食販売はされてないので
お弁当持参で。

c0140844_16324340.jpg

桜に似たアーモンドの花も満開♪

c0140844_16322955.jpg


稼働中の工場見学も楽しめました。
昭和の懐かしいカバヤのお菓子がいっぱい。

我が家からはちょっと遠いけれど、ドライブにはちょうどいいぐらいの距離かな?

駐車場からも近く、ほどよく賑わっていて、来年もまた来たいな。



 
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-03 16:21 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

ドンレミーアウトレット

またもや~ドンレミーアウトレットへ

前回買った袋詰めのクラムやスポンジの上皮巻き狙いで♪

まだ春休みが始まる前の平日の午後。
空いてるとよいなぁと思ったけど、いやいや。
ちょうどおやつ時だったからか、小さなお子さん連れのママたちで大にぎわい♪

c0140844_10241363.jpg



前回買って子供がはまった、濃厚なチーズケーキのはしっこと

c0140844_10243095.jpg



上の子が大好きなミルクレープのはしっこ。

商品はショーケースにぎっしりだったけど、アウトレットぽい端っこは少なめ

スーパーでよくみる、カップデザートはたっぷりあったけど

うーん、残念。

春休みに入ったことだし、おやつは手作りで…頑張ろうっと
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-01 10:23 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

四年生最後の日

毎日宿題そっちのけでパソコンばっかりの下の子。

先生から一年間の画像を借りて、4年生最後の記念ムービー作成。
c0140844_10215677.jpg



時間をかけて頑張って、クラスのお友達にも喜んでもらえたみたい。
担任の先生は転勤だけど、クラスみんなで色紙に寄せ書きしてプレゼント♪涙、涙のお別れだったそう。
一年間いろいろ…お世話になった先生ありがとうございました。


c0140844_10225270.jpg

[PR]
by fuucafe-mam | 2014-04-01 10:20 | *event* | Trackback | Comments(0)