fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

防災教室


ボーイスカウト 6月の活動は防災教室

c0140844_2055278.jpg


こども防災ネットワークさんの出前授業でした。



c0140844_2103146.jpg

古布で包帯づくり

c0140844_211397.jpg


たまごの殻の上を素足で歩いて
c0140844_2115515.jpg


日常生活に潜む「危険を知り」、「安全を意識」する力
場所や状況を「適切に判断」し、自らの身体を守る「行動力」
「命の大切さや重みを感じる心」を育み、自分の命は「自分で守るという意識」

災害時の恐怖心をうえつけることなく、「自分の体を守る」ことを体で感じ、体得できるよう
プログラムされた授業だったようです。


活動の後は、チャレンジ章の記章をいただきました。
c0140844_218373.jpg

カブ隊で最後の記章となりました。

簡単なものから始めて、最初のうちは頑張ってたのだけど
努力だけではできないものもあって、途中からはほぼ手付かず(T_T)

8月の活動でいよいよ最後です。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-31 21:14 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

おやつはアイスパン♪

給食のありかたみがよ~く分かる夏休み。

三度のご飯+おやつ♥


わけあって女子力家庭科力を向上中の上の子と、毎日アレコレ超戦中(^q^)

c0140844_228162.jpg



カルピス風味のしっとりめの食パンをホームベーカリーで焼いたら

たっぷりホイップとみかんを挟んで、瞬冷凍で凍らせて

冷たいアイスパンのできあがり♪

TVで見かけてから、作ってみたいなあと思いつつ、すっかり忘れてたけど

やっと作れて満足です

さて明日は何を作るかな?
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-29 22:00 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

土用干し

c0140844_214992.jpg


梅雨もあけ、土用干し中の梅。

強い日射しにギラギラ焼かれて

あっといまに干し梅になりそう…




今日は朝から肌寒いくらいで、過ごしやすい一日でした。
暑い日が続いてたから、こんな日もあると嬉しいなぁ。


下の子に火をおこしてもらって、ベランダでプチ焼き鳥屋さん♪

c0140844_2232647.jpg


外で食べたほうが涼しくて
楽しかったね。

簡単にすませるはずが、のんびり炭火で焼くと時間がかかってしまったけれど(^_^;)

夏休みの思い出の1つになったかな?
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-28 21:48 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

夏祭りと天ぷら一代

酷暑、猛暑、炎暑

言葉を並べるだけでもうんざりするぐらい

暑~い週末

夏祭りに参加してきました。

c0140844_11134092.jpg


立ってるだけでも暑いのに、二曲続けてよく頑張りました。

先週の夏祭りで剥けてた手のひらの皮が、またずるっと剥けてて痛そう…(^_^;)

上の子が和太鼓を始めた時、まだ一歳にもならない頃で、抱っこで送り迎えについていってた下の子。
5歳になるのを待って、練習に参加するようになってはや6年。
みんな大きくなったなぁと、しみじみ。
このまま楽しく続けてほしいなぁ。


和太鼓の帰り道、お友達と寄り道。

c0140844_11223633.jpg


倉敷にある天ぷら専門店「天ぷら一代」

揚げたてを一品ずつ運んでくれます。
高菜、いかの塩辛、もやし、小魚の佃煮はセルフで食べ放題。

ご飯とお味噌汁がついて野菜天定食670円

単品で一品ずつ追加もできるけど、もうお腹いっぱい

ご馳走さまでした。

よいご褒美になったかな?
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-27 10:58 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

モラタメ当選♪ウタマロ石けん

モラタメさん当選しました。

c0140844_14454066.jpg


東邦さんのウタマロ石けん
発売から50年以上たった今でも、
その汚れ落ちのすごさで口コミが広がり続けている石けんだそうです。

お店でみかけたこともあるけれど、いただきものの浴用石けんなどで
代用してることもあって、今回お初です。

c0140844_14462952.jpg


下の子の靴下(^^ゞでまずはビフォー
脱ぎたての靴下じゃなくて、一度洗濯機で洗った靴下。
まだまだ汚れが残ってます。

c0140844_1446202.jpg

まずは汚れた部分を水で十分濡らして、ウタマロ石けんを塗ってもみ洗い。


c0140844_14461876.jpg

ずいぶんきれいになったかな?
毎回洗濯機に入れる前のこの一手間をすれば、もっと白くなりそう。

浴用石けんと違って、除菌-消臭効果もあるし
しばらく、手洗いはウタマロ石けんかな?


[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-26 14:44 | Trackback | Comments(0)

72cafe

うーんと前のこと

お友達と久しぶりのカフェタイムを楽しみに倉敷にある建築家プロデュースの72cafeへ

c0140844_23443476.jpg


sweet は創作あんみつやスコーン

ケーキも数種類。

しばしなやんで
ティラミス クラシカ 650円

思ったより大きめで濃厚なティラミス♪

ドリンクはプラス320円で

 
c0140844_23474411.jpg


アイスコーヒー ミルクセパレート

ちょいと飲みにくいけど

目の前でシェーカーから注いでくれたきれいなアイスコーヒー。

量もたっぷり美味しかったな♪

おしゃべりもたっぷり

よい時間が過ごせました。




夏休み入って初めての週末。
買い物途中に見かけました。

c0140844_23575843.jpg


頭にタオルをまいて、クロブチメガネのあのかた

c0140844_23585572.jpg


BIGなダディ

(ちなみに写真撮影ok でした)
実際のダディは、ちっちゃかった…

イオンでは夏フェス開催中で
c0140844_012420.jpg


初プロジェクションマッピング♪

楽しい夏休みになるかな?
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-25 23:39 | *oyatu* | Trackback | Comments(0)

夏休みスタート

夏休みスタート♪

最後の週は日中ホント暑くてヘロヘロ。

夏休みが待ち遠しかったなぁ。

夏休み期間中だけのお仕事に誘ってもらったけれど、あまりの体力のなさにお断りしました。

下の子が小学生の間は、
一緒の時間を過ごそうとは思っていたけど…(*_*)アツスギテムリダワ




c0140844_16144495.jpg


夏休みのスタートは夏祭りのはしご。

蓮昌寺夏祭りのオープニングの演奏。

高校生の中に小学生お一人様での参加。

一緒懸命ついていくのが精一杯で

必死に頑張る姿がよかったなあ。

二曲続けて叩いた後は、手のひらの皮がむけてました(>_<)



c0140844_16144476.jpg

片付けが終わったらすぐ移動して
小学生の校庭で行われた夏祭りにも。

いつものメンバーで、たのしんで演奏できてました。

今年はいくつ夏祭りに参加できるかな?
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-20 16:00 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

クロネコファミリーコンサート

学校から帰ってきた息子と電車に乗って

岡山城を見ながら宿題して

c0140844_22165658.jpg


やって来たのは 「クロネコファミリーコンサート音楽宅急便」

「本物の良い音楽を、年齢や地域を超えてすべての人にお届けしたい」との思いから、
家族で本格的なオーケストラを楽しめるコンサート。

毎年途切れることなく、全国の街で無料で招待してもらえるコンサートです。

前回岡山に来たのは5年前かな?
新聞広告で見かけてすぐ応募したのだけど、今年も当選してとっても楽しみにしていました。







c0140844_22182155.jpg


前回同様、指揮者は飯森範親さん。

応募時のアンケートで一番リクエストの多かった行進曲「威風堂々」で始まり
「美しく青きドナウ」

地元合唱団との協演「あめつちのうた」

楽器を持ち寄った観客席の子供たちもステージに上がって
芥川也寸志作曲「Do Re Mi Fa Sol La Si Do!」を会場みんなで合奏&合唱

わが息子はどんな楽器を持って行くのか楽しみにしていたのだけど
恥ずかしいのか、「やっぱり持って行かない」って
せっかくの機会なのに、残念だけど
5年生男子・・・・そういうお年頃なのかな?

ステージ上は、カスタネットや鍵盤ハーモニカを持参した小さな子供たちでいっぱいに。
本格的なマイ楽器を持参していた、中・高校生の姿もあって
とっても楽しい合奏でした。

いったん休憩をはさんで
音楽物語 デュカス 「魔法使いの弟子」
ボロディンの「だんたん人の踊り」

アンコールは会場全員での「ふるさと」

拍手とともに「ラデツキー行進曲」

音楽が大好きな息子はもとより
音楽にうとい母でもとってもとっても楽しめたコンサートでした。

ただ演奏を聴くだけでなく、合唱したり、拍手したり
小さなこどもたちから大人まで一緒に音楽を楽しめるファミリーコンサート。

次回は。。。また5年後?? 高校生になっても母と一緒に行ってくれるかな・・・


c0140844_2382856.gif



そんな音楽大好きな息子くん 
秋に行われる小学校の発表会で合唱のピアノ伴奏をすることになりました。

5歳からピアノを習っているにもかかわらず、いまだに音符を読むのが苦手で
鉛筆でチョイチョイ音を書いてたりするし
練習は苦手で、声かけしないとなかなか練習しないのだけど

今回のオーディション前には、めずらしく練習に励んでいて
願いかなって、伴奏が決まった時にはとってもうれしそうでした。

早速夏休み前に楽譜をもらって、毎日少しずつだけど頑張ってます♪
二学期にはみんなの歌声に合わせて、楽しく弾けるいいね。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-16 22:15 | *odekake* | Trackback | Comments(0)

久しぶりのコストコ

久しぶりのコストコ ティラミス♪

c0140844_1021416.jpg



近くのニシナで買えました。

本日限定 ニシナの限定店舗だけで
コストコフェア開催中。

ティラミスの他にも、マフィンやピザ、ディナーロール、ポテトなどなど

コストコで買うよりはちょっと高いのだろうけど、久しぶりのコストコ商品 嬉しいなぁ。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-12 09:54 | *oyatu* | Trackback | Comments(1)

ルピシアグラン・マルシェ2014

週末のお出かけは、「ルピシアグラン・マルシェ2014」へ

c0140844_1925839.jpg


前回は、午後遅くに予約してて
売り切れや品切れで試飲できないものも多くて残念だったので

今回は、午前の早い時間に予約。
入場は予約でスムーズだったけど、たくさんの人でにぎわってました。

チャイの実演があったり

焙煎したての日本茶があったり

ここでしか買えないお茶や紅茶もたくさん。

たくさん試飲した後は、

コバラヘッタブースでお茶タイム♪

c0140844_19495645.jpg


のはずが、こちらのブース飲み物の販売はなく お水だけ…

たくさん試飲した後だけど、
スイーツに合うお茶を楽しみたかったなぁ

帰り間際のお昼前には、レジは大混雑…
並ぶ元気はないから、結局購入は諦め~

気になる商品は、次回アウトレットで買おうっと
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-07-07 19:20 | *odekake* | Trackback | Comments(0)