fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の週末

夏休み最後の週末。

始業式は明日だけど、すでに学校は始まってるから なんだか最後って感じはしないけど

c0140844_19241163.jpg


この週末も夏休み♪

雨で中止になってたと思ってた夏祭りが開催されて、他の予定とかさなってたけど 無事?参加できました。

小学生と中学生チームの「童の音」

c0140844_19265086.jpg

高校生チームに入れてもらって
「春辺の響き」


どちらもこの夏一番の出来!

特に高校生チームは、カッコよかった♪

こんなふうに、みんな力強く頑張ってほしいなぁ。



c0140844_19311317.jpg


夏休みに一番頑張ったこと。

学習発表会のピアノ伴奏をすることになった下の子。
昨年、合唱のピアノ伴奏をする上級生の姿に憧れて
オーディションの練習を珍しく頑張ってました。

念願の合唱曲のピアノ伴奏
夏休みの宿題で一番頑張ってました。新学期、みんなの歌に合わせて
上手く弾けるといいね。
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-31 19:20 | *event*

おやつ三昧

c0140844_2336366.jpg



初めてドンレミー行けたわ~♪

って もらっちゃいました。

スポンジ上皮巻き 100円。
ミルクレープ端っこ 250円。
フルーツロール端っこ 100円。
カップデザート4こで300円。

画像にはないけど クラムのラスクも。

嬉しい~嬉しい~♪

けど、どれも消費期限が翌日まで(^_^;)

どーしましょっ

総社のモンテールの工場もいよいよ稼働で、夏休み最後の週末に…って思ったりもしたけれど

当分 甘いものは控えきゃ(^_^;)(^_^;)

新学期にむけて、ゆったり過ごしますか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-29 23:33 | *oyatu*

元町珈琲 倉敷の離れ

夏休み中だから、
お友達と子連れカフェタイム♪

倉敷市新田に6月にオープンしたばかりの
元町珈琲 倉敷の離れ

c0140844_1659354.jpg



レモンクリームパイにアイスカフェオレ セットで740円。

お友達のワッフルも、ボリュームいっぱいで美味しそう♪

子供たちは
c0140844_1723142.jpg

白桃のジュース ミニラスクつき

平日の午後だったけれど、店内ほぼ満席で賑やか。

カフェメニューもたくさんだし
ドリンク代+120円でプレミアムなモーニングもあるみたい。

また落ちついた頃に早起きして行ってみたいな(^_-)

元町珈琲 倉敷の離れ
岡山県倉敷市新田2366
TEL: 086-428-0075
open:7:00-23:00(ラストオーダー22:30)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-28 16:51 | *oyatu*

眼鏡デビュー♪

c0140844_22101926.jpg


ずっと欲しいなあと思いつつ、なんとなく買いそびれたこの眼鏡

c0140844_11525483.jpg


PCメガネ

ちょうどポンパレモールのポイントの期限がきれそうで
何かないかなあといろいろ物色中に横から見てた下の子に先にポチっとと(^_^;)

PC メガネ、どこのがいいのか、
悩む手間は省けたし
顔のサイズに合わせてフレームが広がるので、ハハにも使えます♪


本屋さんで買えるPC メガネ
宝島社 税込880円。

動画をちっちゃな画面で見続けるのが、ずっと気になってたから
ちょっと安心かな?
でも時間は守ってねぇ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-27 11:51 | *okiniiri*

今夏、最後の夏祭り

週末は楽しみにしていた、この夏最後の夏祭り♪

c0140844_12372230.jpg


近くの施設の夏祭りで和太鼓。
いつもの「童の音」の締太鼓と

「春辺の響き」の締太鼓。

春辺の響きの締太鼓は、約一年ぶり
この夏、ずっとやりたいって言ってたから、嬉しかったんだろうな。
この夏もたくさんの夏祭りで参加できてよかったね。しばらくは、練習が続くから頑張ってほしいものです。

この施設の夏祭りは、食べものも安くて、子供が楽しい「くじ」もあったり

バザーもあったり

c0140844_12432920.jpg


最後には大きな花火もあがります。

夏休みも残りわずか

天気予報だと曇りだったけど、わりといい天気!

どしゃ降りのなか、大山登山したオットの洗濯物と片付けをしたらお出かけしたいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-25 12:32 | *event*

LATTE

津山のグラスハウスを出て、いつもの寄り道♪

c0140844_1625364.jpg


塩ミルクとカフェオレ

プールのあとのお楽しみ

営業時間18時までだと知らず、ギリギリセーフ(^_^;)
思ったよりプールで長居してました。

ちょっと順番逆になっちゃいましたが
お腹もぺこぺこなので


これまだグラスハウス近くの
お好み焼き「三枝」で

c0140844_16303989.jpg

国産牛ホルモンたっぷりのホルモンうどん

お腹減り減りで取り分けたあとだけど、2玉で800円。

c0140844_16314580.jpg


あっさりめの塩ホルモン。
初めて食べたけど、美味しかったなぁ。

店内はプール帰りの隣県のお客さんばかり
運良くすぐ座れたけど、帰る頃には外には何組か待たれているお客さんも。

またプールに来る楽しみが増えました


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-24 16:23 | *oyatu*

グラスハウス

お昼過ぎ、下の子の
「プール行きたいなぁ」の一声で

c0140844_10263846.jpg


高速道路に乗ってやって来ました。
グリーンヒルズ津山グラスハウス

屋外と屋内、両方楽しめて
お天気にも左右されない温水プール。

ちょっと遠いけど、急流すべりにウォータースライダーもあるし

温泉水使用のリラクゼーションプールで椅子ジェットに寝湯、ボディマッサージ
大人もいろいろ楽しめます。

c0140844_10322932.jpg

ちょっと小雨がぱらつく曇り空だったけど、
お盆休み中ということもあって、入場できるまで外で30分待ちました。


それと、プールサイドは飲食禁止。
施設内のレストランも3時で閉まっちゃうので、お腹が減ったら帰らないといけないのが残念。

プールを出たところには、軽食の販売もありました。

でもせっかく、津山まで来たのだから、寄り道~♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-23 10:25 | *odekake*

沢登り


少年自然の家に集合して沢登り

c0140844_8555384.jpg

出かけに色々あって、テンション下がり気味な下の子(^^ゞ
大遅刻しての参加でした

c0140844_905170.jpg

雨降りの中、ビショビショになってよく頑張りました

c0140844_905077.jpg

滑って怖かったけれど、楽しかったそうです。

c0140844_923522.jpg

この日でカブスカウトを修了。

9月からは、中学生や高校生と一緒に活動するボーイ隊へ上進することもできますが
オットのみ活動を続けることになりました。

c0140844_972420.jpg



毎回保護者の方がたくさんの写真を撮ってくださって
家で留守番の母は毎回楽しみにしています。
約三年間ありがとうございました。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-22 09:10 | BS

ドンレミーアウトレット

近くを通る時には寄りたくなるお店。

ドンレミーアウトレット

c0140844_14254915.jpg


オープンして間もない頃は、店内お客さんでいっぱいだったり、品薄だったけど
もう落ちついたのかな?

いつもは買えなかった、スポンジのはしっこもちゃんとあるし、しかも一袋50円。
ちなみにこの日は、特別価格10円。

スーパーでよく見かけるカップデザートは4個で400円。
(特別価格だったけど)

暑い日が続いてるからかな?

アウトレット商品はまだ販売してないようだけど、総社にできたモンテール sweet stop
リニューアルしてからは行ってないカフェ&アウトレットカフェ・サンラヴィアンにも行ってみたいなぁ。


c0140844_14385344.jpg

週末にあった夏祭り。
小学生と中学生で、「童の音」

c0140844_14415145.jpg

中学生と高校生の中に、一人ちびっこの下の子
「春辺の響き」と「開山太鼓」

三曲続けて叩いていて、最後の曲なんてついてくのが精一杯に見えたけど(^_^.)

翌日、しんどくてお寺のBQ 大会に参加できないほど頑張りました。

そろそろ夏休みも終わり、生活を少しずつ整えて新学期に備えます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-21 14:23 | *oyatu*

エルグレコのランチ♪

うん十年ぶりかな?

懐かしい学生街にある
レストラン エルグレコでランチ♪

c0140844_16445457.jpg


昔も食べたはずのラッシュアワー

懐かしいはずなのに、記憶にないのはなんでかな?

初めてここに来た下の子は、一番人気のチキンのクリーム煮。
ボリュームいっぱいで、ご飯は頼まなかったけれど完食できず(^_^;)

学生街にあるレストランは、ちょっと場違いなようで入りづらい気もするけど
この日は同じイベント帰りの親子連れでいっぱいで、そんなこともなく、ゆっくり楽しめました。



岡山大学で行われた「音で遊ぼう」

世界中の楽器を触ってみたり、コンサートがあったり、子供たちが音楽に触れて遊べるイベント。

音楽が大好きな下の子はとっても楽しみにしてました。

チェロや尺八
箏の弾きかたを習って、みんなで「さくら」を演奏したり。


一番楽しみにしていたのは、ピアノの分解。細部まで分解されるのかと期待してた下の子。普段調律の時に見られる程度の分解に残念がってたけど(^_^;)ソンナワケハナイヨネ
ピカピカ光るピアノの内部に釘付けでした。

大学生主体のイベントのようで、今年初開催。
来年もあるといいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fuucafe-mam | 2014-08-20 16:43 | *lunch*