fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モラタメ★薬用ビューネ

モラタメさんからのお届けもの。
c0140844_15485447.jpg
日本メナード化粧品さんの薬用ビューネ

自然のチカラで肌やからだを美しくする。
肌のコンディションを整えることで、気になる肌荒れ・ニキビを防ぎます。

当選のお知らせに喜んでた娘。
届いたのはサンプルサイズで、あらあら…でしたが
サッパリした使用感がここちよくて
肌ツン をめざして♪お手入れ開始です




夏休み後半に、職場のお仲間で南の島でマリンスポーツ三昧の予定でしたが台風でキャンセルに(*_*)
一番のお楽しみが延期となり、へこんでたところに
映画のお誘い♪



c0140844_15490762.jpg

試写会に行くのは初めて♪
3D映画も久し振りだし、楽しんで来ました。
アーケードゲーム世代ではないから(ないはず?)
昔のゲームキャラにも???の連発

楽しめたけど、目が疲れたぁ。
3D映画はしんどいっ!



[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-30 15:47 | *moratame*

夏休みの旅 続き

翌日は四国最南端の足摺岬観光

遊歩道をガンガン歩いて観光です

景色を楽しむつもりで、特に下調べもしてなかったのだけど
七不思議と言われてるスポットがあったり
二時間ドラマに出てきそうな絶壁があったり
見ごたえ抜群


c0140844_18193017.jpg
天然記念物の白山洞門
かなり歩いたけれど、雄大な景色に癒されます♪

c0140844_18324732.jpg

途中見つけた、海遊館の研究施設
海遊館で展示に必要な生き物を捕獲し、センターの水槽や港内のイケスで飼育して、餌付けや健康状態のチェックを行っているそうです。
一般に公開はされてませんが、運よく

c0140844_18385255.jpg

ジンベエザメに会えました♪
水族館と違って、水の色はあれ…ですが
高知県でジンベエザメに会えるなんて
感動です。



c0140844_18464106.jpg
車を少し走らせて、竜串海岸へ。
c0140844_18581067.jpg
圧巻の岩礁風景
しばし見とれました。


c0140844_18465801.jpg

海中展望台にも
c0140844_18471479.jpg

ゆらゆら泳ぐ魚たち
癒されるなぁ


c0140844_18473960.jpg

そしてまだ明るいうちに、橋を渡って帰途に。
いろんな所を見て歩いて、美味しいものをいっぱい食べて
いっぱい感動した 楽しい旅になりました。
お盆真っ只中だけど、渋滞もなく、とっても近い!
また、すぐにでも行きたいなあ。


[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-29 18:18

夏休みの旅

下の子の「高知で塩タタキが食べたい!」
の一言で決まった夏休みの旅。

目的地はおひろめ市場
c0140844_09572169.jpg

お盆休み真っ只中、
よさこい祭りの後で賑わう市場内。
なんとか席をキープできたのは、
なんとお目当てのお店の真ん前!ラッキー

やいろ亭の焼切り塩タタキ
分厚いタタキ 美味しかったなぁ。
他にも青さのりのてんぷら、
珍味堂で変わったものをいろいろ楽しみました。

c0140844_10081614.jpg

食後は観光。
小さい時、
アンパンマンミュージアムの帰り道
何度か来てるのはずなのに、
すっかり忘れてしまってるこどもたち。
小さい時にも来た観光地のおさらいです。



c0140844_10122213.jpg

岡山を出た時は雨降りだったけれど、こっちは晴れ!
白砂青松の桂浜
ゆっくり景色を眺めながら、お腹ごなしのお散歩タイム。


宿泊先は足摺岬にあるホテル
建物は古いけれど、お食事の口コミがとってもよくて
とっても楽しみにしてました。

c0140844_10223831.jpg

お刺身、さよりの姿寿司、うつぼの唐揚げ、タタキ、かに
海の幸三昧の晩御飯

c0140844_10241624.jpg

そして伊勢海老まるごと一匹どーんと入った、これまた海の幸満載のワイン蒸しのお鍋
大満足でした♪
続く…

[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-25 09:30

かわさき夏のこども体験教室

今年も参加してきました。

川崎学園の夏の体験教室
今回も大人気で5、6倍の当選確率だったそうです(^_^;)


今回参加したのは、小学5、6年生と中学生が参加できる緊急措置体験
c0140844_21584746.jpg

AEDを使った心肺蘇生、胸骨圧迫などを学び

c0140844_22031061.jpg
c0140844_22032462.jpg

ドクターヘリの見学や模擬病棟の見学も

普段入れない場所で、見学できたり学べたり
とてもよい経験ができました。

こういった体験をもとに興味、関心を高め
将来に向けていろんな勉強のモチベーションをあげてもらいたいなぁと思います。

夏休みの体験教室もこれで最後…かと思ってましたが
意外にも中学生の参加もとても多く
もうひとつ体験したいコースもあるので、来年も挑戦したいそうです。

長い一日、お仕事お休みもらっての参加だったけれど
参加してよかった!




[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-21 21:51

マークオーレカフェ

岡山市南区植松にできたマークオーレカフェでランチ♪

c0140844_23000624.jpg

平日のランチタイム
店内は空席がちらほら見えるけれど、待ってるかたがたくさんでした。
一番人気のダブルプレートランチ
1200円ぐらいだったかな?
大きめのプレートに少しずつ数種類。
お肉以外はどれもひんやり冷たくて、暑くて食欲ないこの時期には嬉しいかも。

c0140844_23082532.jpg

デザートのプレートも、盛りだくさん。
お腹いっぱいいただきました。
スタッフのかたの感じもよく、楽しいランチタイムになるはず…





ヒトリゴト キキナガシテネ


店内は席と席がとっても近く、肘があたるぐらいで(-.-)
通された席はその中でも一番狭いお席でした。
ゆっくりおしゃべりとはいかず、なんだか落ち着かず。

しかもお隣は、お店のかたが制服のまんま客席に座ってお客さんとおしゃべり&煙草スパスパ…グチグチ…アリエマセンナ
                     ツギハナイナ

[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-17 22:56

夏休みファミリーミュージカル♪

c0140844_09313977.jpg

夏休みのお楽しみ。
夏休みにあるイベントの中から、いくつか興味ありそうなものに応募してました。
この時まだ、夏休みに仕事を入れることを考えてなかったし、当選通知がくるまですっかり忘れてました(^_^;)

お仕事終わるとダッシュで、電車に乗ってギリギリセーフ。
岡山シンフォニーホールの三列目だけどはしっこの席で、ミュージカル堪能。
六年生の下の子にとっては、ファミリーミュージカルはもう幼いかなぁ?
こういうイベント参加もいよいよ今年で最後だねぇ。


帰りがけに寄り道。いただいたチケットがあったので
c0140844_09400620.jpg

てんまや水族館でパラオ満喫♪
夕方遅い時間だったので、のんびり鑑賞できました。
夏休みのイベントはあと一つ。
夏休みものこりわずかとなりました(*_*)

[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-15 09:31

夏休みのおやつ

連日あっつい日が続きます。
明日も真夏日と聞くだけで、なんだかさらに暑くなる。

夏休みまっさかり、部活やらお友達とのお約束やら
連日お出掛けのこどもたち。
夏休みといえど、お一人様時間を過ごせるハハ。

食欲はなくても、甘いものは別バラ
アイスコーヒーのお供が欲しくて、焼きました。
c0140844_20400901.jpg

ベイクドチーズケーキみたいだけど
クリームチーズのかわりに、ヨーグルトを入れた
サッパリ味のケーキ。

サッパリついでに、砂糖を入れ忘れて微妙なお味になったけど
たっぷりジャムのっけて、いただきました♪


週末はやっぱり夏祭り♪

c0140844_20551556.jpg

夏バテか、前日から熱ぽくしんどそうだった下の子。
テンション低めの参加でした(^_^;)
途中からバテてるのに必死に頑張って
なんとか無事演奏終了。
次のお祭りには、体力万全で挑めるようにしないとね。


[PR]
by fuucafe-mam | 2015-08-06 20:39 | *oyatu*