人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuucafe*

fuucafe.exblog.jp
ブログトップ

バスに乗って!

岡山県南は今年最高気温を記録。

お天気は悪いけれど暖かな一日だったようですね。

そんな春の日に バスに乗って2時間

バスに乗って!_c0140844_86434.jpg


雪深い鏡野町へ

車窓から見える雪に大興奮な子供達♪

バスに乗って!_c0140844_88721.jpg


着いた先は こちら

バスに乗って!_c0140844_885616.jpg


人形峠展示館


岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」体験型環境学習プログラムのバスツアーです。

これからのエネルギーについて勉強したり

放射線について学ぶ実験教室に参加しました。

言葉や資料だけの説明だけではなく 実際装置を使って放射線の測定実験をしたり

バスに乗って!_c0140844_8231987.jpg


霧箱を使っての放射線の飛跡の様子を観察

下のほうに見える白いもやもやとした線が放射線だそうです。


人形峠展示館・アトムサイエンス館の施設見学も

バスに乗って!_c0140844_8293647.jpg

人形峠と言えばウランを使用したガラス工芸が一番に思いだされます。

バスに乗って!_c0140844_8295036.jpg


バスに乗って!_c0140844_833918.jpg


ゲームや映像を通して放射線のことを学べます。





一部故障の機械もあったけれど とても立派な施設です。

が、この3月31日で閉鎖されると先日報道されたようです。

この施設を含め全国5箇所の施設を閉鎖し

削減できる人件費や施設維持費など年間約2億5000万円を

東京電力福島第1原発事故に伴う除染などの研究費に充てられるそうです。




続きは後ほど・・


ランキング参加中♪ポチッとお願いします 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
by fuucafe-mam | 2012-03-18 08:52 | *odekake*